かくかくいかいか

田舎のアラサーが突然東京にとびだしてサバイブする日記

7/14 J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018


f:id:forl:20180730012228j:image

J-WAVEのSUMMER JAM行くようになって3年目だけど毎回ラインナップが豪華すぎて。ほんとチケットこの値段で大丈夫なんですかね。良心的すぎないですか。

しかもチケットとった段階ではSuchmosの出演が発表されてなかったんですよ。もうあとからの衝撃がすごい。はい?Suchmosみせていただけるの?お値段据え置きで?良心的すぎないですか。(2回目)

 

ライブレポって残しておきたいな~って思いつつ結局面倒くさくなって挫折する… アンテナ様のレポが渾身親切丁寧(?)でありがたい…リンク残しとこ… 

 

 髭男。異端なスターとノーダウトは前の会社で仕事しながらラジオ聴いてる時に何回も何回も流れてきたから生で見るのをほんと楽しみにしていた!

ボーカルの藤原君の声、というか歌い方がすごくいい。歌詞が聴きとりやすくて。

いろんな曲をラジオで流し聴いてると歌詞がわかんないものって何回聴いてもわかんないんだけど、髭男の曲の場合は初回でも結構わかる。やっぱり歌詞がわかると自分の中で再生できるし解釈できるから、お~良い曲だな~ってなるしね。

オープニングアクトで3曲だけなのは勿体ないから来年もぜひ見させていただきたい!

 

登場時の印象: 服……!!!*1

着る人を厳しく選ぶタイプの服が似合う人って本当に羨ましい。

今日はボーカルのメロディラインよりもバンド全体の"音"を聞かせるタイプのグループが多いですね。ナルバリッチも地元のラジオ局のDJさんが1人で激推ししてたのでだいぶ刷り込まれてるんだけど、生身の人間からこのふぁーーーーーって感じの声ほんとに出るんや…っていう確認ができて満足。

 

音がちょう複雑……(((^ω^))) 変拍子の曲って演奏してる側もよくわからなくなったりとかしないんですかね?(素人の感想)

恥ずかしいことにあんまりセロを存じ上げなかったんだけど、友人に「いやサチモス出なかったらトリはセロだったでしょ」と突っ込まれ。。申し訳ございません。

魚の骨鳥の羽根が気に入って帰ってからすぐYoutubeで聴いたらまんまとハマってリピートしている。音が緻密でふわふわ~っと世界に浸れる感じがすてき。

 

シンプルに感動した。 

竹原ピストルさんは明石家紅白に出てるのを観てから気になってて。めっちゃ腰低い。。フォーク小屋とか自分の父親の代で消滅したもんだと勘違いしてたんだけど、今の時代にこういうスタイル貫いてどんどん露出も増やして、若い人の耳にああいう歌が届くのはすごく意味のあることだと思う。

 

 今日も谷中さんの股下の長さがエグいです…

あと北原さんが常にトロンボーンぶっ壊しそうな動きをされていてドキドキする。やや年配の方々を中心に今日一番の盛り上がりだった気がする。たのしくて最高。

 

大好きな「鱗」やってくださって感無量。

そしてライブでルーパー使うのを初めて近距離でじっくり見て、ほうほうこういうものなのかすごいーーー!って思った矢先にブツッと切れるという(^ω^)踏むペダル間違えたみたい。

秦さんのファン層はやや年配の女性の方が多いみたいで合間合間に黄色い歓声が飛ぶ。すみれの振付け指導の時の「もう一回やるの?練習好きだね」「いいよ、きれいだよ」におばさま方が骨抜きにされてる様子を見て秦さんのベテランぶりを感じた。そうやってうまいことやる人ってみんな歌手生命が長いですよね…

 

今流行りの音がオシャレ系バンドって決して悪い意味でなくボーカルの存在が主張してない傾向があると思っていて、でもYONCEさんは元々ロックをやっていただけあってすごく歌える人だよな~って。多分音がオシャレ系バンドに関心がない層にもサチモスがささる理由はそこじゃないかと。ライブで聴かないと感じられないことがたくさんあるなーと再確認。テンション上がって帰りにTSUTAYA寄った時にサチモス表紙のフリーペーパー取ってきた。裏面ミニポスターになってたから今部屋のドアに貼ってある。

 

*1: ^ω^